ニキビ

ニキビの出来る場所と原因

投稿日:

ニキビが気になる女性

学生から大人まで幅広い年代が悩み続けているニキビですが、ニキビが出来る場所によって原因が様々であるためそれぞれの対策方法を理解することが重要です。ニキビが出来やすい場所や原因についてまとめてみました。

頬のニキビ

頬に出来るニキビは原因が様々で、気候や手入れ不足による乾燥、脂肪分の多い食や睡眠不足などの不規則な生活、さらにホルモンバランスの乱れによる皮脂分泌などが挙げられます。
規則正しい生活やこまめな肌の手入れで対策はできるものの、ホルモンバランスの乱れまで気を遣われている方は少ないのではないでしょうか。

男女ともに「デヒドロエピアンドロステロン(DHEA)」というホルモンが副腎から分泌されていますが、これは男性ホルモンの一種となります。ストレスなどが原因となり女性ホルモンである「エストロゲン」の分泌量が減ってしまったときに、男性ホルモンであるDHEAの働きが強くなってしまいます。

男性ホルモンは「トリグリセリド」の分泌を促進する働きがあり、これは皮脂の約50%を占めると言われています。また、角質を増やす「ケラチノサイト」を増殖させる働きもあります。
女性ホルモンの分泌量が減ってしまうことで、これらの毛穴が詰まりやすくなってしまう条件が揃う結果となってしまいます。

生活リズムを整えるなどして、女性ホルモンが正しく分泌される状態にすることが根本的な解決の近道となります。

また食生活の改善や保湿などももちろんのこと、肌に触れる寝具やバスタオルなどを清潔に保つことも心がけましょう。

Tゾーンのニキビ

おでこ、鼻周りの皮脂が多く分泌される個所は「Tゾーン」と呼ばれています。
Tゾーンのニキビは思春期に多く、ホルモンバランスの変化によって過剰に皮脂が分泌されてしまうことが主な原因となります。

大人になってもTゾーンにニキビが出来てしまうことがありますが、この場合は皮脂が詰まってしまうことによる炎症、髪の毛や化粧品による刺激など外的要因によるものと言われています。
シャンプーやトリートメントの洗い残し、過度な洗顔や角栓ケアなども刺激を与えてしまう原因となってしまいます。

中でも特に多いのはファンデーションなどが落とし切れていないなど、メイク汚れによる詰まりが主な原因と考えられます。
汚れによって毛穴が詰まってしまい、皮脂と汚れが混ざり合い酸化して肌に残ってしまう場合があります。この汚れがニキビの原因菌である「アクネ菌」を繁殖させてしまう結果となりニキビが出来てしまいます。

メイクなどでニキビの見た目が気になってしまい、ニキビを潰して膿を出した方が早く直るんじゃないかなど、直接触れてしまうことがあるかも知れませんが、汚れた指や爪で触れてしまうことでさらに炎症が悪化してしまう可能性もあるので注意してください。

Uゾーンのニキビ

あごからこめかみまでのラインは「Uゾーン」と呼ばれます。Uゾーンに出来てしまうニキビは原因が分かりにくく、また治りにくいのも特徴となっています。

Uゾーンは皮脂の分泌が少なめであり、非常に乾燥しやすい部位となります。皮脂や古い角質が間奏によって固くなり、角栓が出来てしまいやすい環境となっています。一度出来上がった角栓は毛穴にしっかりと潜り込んでしまうと洗顔で落としにくくなり、アクネ菌の温床となってしまいがちです。

またUゾーンは鏡で見づらいこともあり、洗顔料やシャンプーなどのすすぎ残しが肌へに刺激を与えてしまう場合があります。
これらの外的要因のほか、ホルモンバランスの乱れなども組み合わさってUゾーンにニキビが出来てしまうこととなります。

顔以外のニキビ

顔以外でニキビが出来やすい個所として、二の腕や背中など挙げられます。
これらの個所に出来るニキビは厳密にはニキビと別のものとなり「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」「毛孔角化症(もうこうかくかしょう)」などと呼ばれています。

これらが発生する原因は代謝の低下によって角質が毛穴に詰まってしまい、皮膚が厚くなって盛り上がっている状態となっています。発生するのは10代に多く、30代には発生しなくなると言われています。

自分では見えにくい個所に発生するため気付かない場合も多いです。鏡やスマホなどを利用して定期的に確認するのが望ましいです。

また脚にもニキビは出来てしまい、特にすねに出来やすいという人も多いです。この原因は脱毛によるものと考えられます。
厳密にはニキビではなく、脱毛・除毛によって毛穴の奥「毛包(もうほう)」に雑菌が入り込んでしまうことが原因となる「毛包炎(もうほうえん)」や「毛嚢炎(もうのうえん)」という炎症となります。
医療機関による脱毛・除毛、もしもご自身で行う場合にはアフターケアを心がける必要があります。

まとめ

以上、ニキビが出来てしまう場所と原因のまとめでした。食生活や生活リズムを整えたり意外と気付かなかった原因などに気を付けながら、ニキビが出来てしまわないように心がけましょう。

-ニキビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手にいっぱいの泡

ニキビ予防の正しい洗顔方法

ふとした時に突然出来てしまうニキビ、その原因の多くは余計な皮脂が毛穴に詰まってしまうことが原因となります。高価な化粧水や美容液を使ったとしても、正しい洗顔方法を知らなければ効果が発揮できていないかもし …

顔を洗う女性

ニキビの種類によって正しいケアが必要

ニキビの正しいケアを知っていますか?薬を塗ったり洗顔で清潔にしたりが基本ですが、ニキビのケアを誤っている方がたくさんいらっしゃいます。ニキビは初めの処置が大切で、ここを誤るとドンドン治しにくいニキビに …

ラーメン

ニキビを悪化させる食べ物

「ニキビ肌を何とかしたい」「スキンケアをしっかりしているのに、ニキビが発生する」このような悩みを持っている方がたくさんいらっしゃいます。それは、食生活が影響しているのかもしれません。ニキビはスキンケア …

洗面所

ニキビケア方法

一言に「ニキビ」と言っても、実際にはいくつかの種類に分けることが出来ます。また、それぞれのニキビによって対処方法も変わってきてしまいます。 ニキビにはどのような種類があるのかを確認して、適切な対処が出 …